top of page

5/24(水) 石巻の猫コミュニティ「サロン・ド・ねこ」第2回(カフェCityLightsで開催)


さあ、みんなでつながりましょう!
猫との暮らしは本当に楽しいものですが、同時に悩みもつきません。 病気になったらどうしよう、留守にしなくちゃいけない時はどうしよう、脱走しちゃった!どうしよう!!etc. 同じ街に住む猫好き同士がつながって、互いの経験談や情報を交換。野良猫の保護や里親探しなどにも、みんなで協力しあえる場を作るというのはどうでしょう。定期開催の『サロン・ド・ねこ』第2回目の開催です。


●詳細


【開催日時】

 2023年5月24日(水)11時〜16時


【場所】

 カフェCity Lights(シアターキネマティカ内)<石巻市中央一丁目3-12>


【お問い合わせ】

 イベントの内容などについてのお問い合わせはこちらのHPから、『サロン・ド・ねこ実行委員会』宛にお願いします。


▼FaceBookページ



【ごあんない】

 ※駐車場は『市営かわまち立体駐車場』(2時間まで無料)または近隣のコインパーキングをご利用ください。


 ※入場無料、出入り自由ですが、長時間の滞在やお席のご利用についてはカフェメニューのご注文をお願いいたします。


【サロン・ド・ねこ特別企画】
 ・猫グッズマルシェ
 ・保護猫支援フリーマーケット
 ・限定10食『まきのねこバーガーランチセット』提供
  その他
 
  ※不要になった猫用品などのご寄付承ります。


【サロン・ド・ねこについて】

 真の猫好きさんというものは、「うちのコ」だけでなく、外で暮らす路上の猫たちも気になるもの。毎年、地域で生まれる猫を自力で保護し、里親探しをしてくださっている方もたくさんいらっしゃるのです。

そこで、同じ街に住む猫好き同士がつながって、互いの経験談や情報を交換。野良猫の保護や里親探しなどにも、みんなで協力しあえる場を作るというのはどうでしょう。

いつかは誰もが経験するであろうペットロス。そんな時にも、同じ気持ちを共有できる仲間たちとのつながりが、前を向きやすくしてくれるかもしれません。

さぁ、お気軽にいらしてください!定期開催の『サロン・ド・ねこ』が始まりますよ。


<つながればこんな話ができるかも…>

・動物病院の情報交換

・フードやおやつの情報交換

・おもちゃ等猫グッズの情報交換

・教えて!脱走防止策

・保護猫の里親募集etc.





サロン・ド・ねこの基本ルール

①モットーは助け合い
猫だけでなく、飼い主も助けられる、そんな愛あるコミュニティづくりを目指しましょう。そのためには自分が助けられるだけでなく、助ける側に立つことも必要です。

②他力本願な依頼はNG
「庭に来る野良猫をなんとかしてほしい」など他力本願な依頼を請け負うことはありません。ただ「庭に来る野良猫をなんとかしてあげたいので、その方法を教えてほしい」「里親探しに協力してほしい」といった自主性のあるSOSに対しては、助言や協力を惜しみません。

③情報の精査は自己責任
サロン内で個人的にやりとりした情報などについては、その真偽について実行委員会が責任を負うことはありません。ご自身でご判断の上、適切にお取り扱いください。

④勧誘・売り込みの禁止
サロン内での宗教・各種セミナー、その他の勧誘は固くお断りいたします。また「使ってみてよかったから」と猫に関する市販品についての情報交換は歓迎ですが、ご自身に利益が発生する商品を勧めたいという場合は、必ず事前に実行委員会までご相談ください。

⑤健全なコミュニティづくりにご協力を 
個人間のトラブルについては、一切の責任を負いません。また、実行委員会が不適切と判断した場合には、特定の方の立ち入りをお断りする場合があります。
 


主催:サロン・ド・ねこ実行委員会


bottom of page